ぷろだくと はるしおん

アクセスカウンタ

zoom RSS torneで再生できなくなったら。(デフラグやってみた。)

<<   作成日時 : 2014/03/10 07:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ども、お久しぶりのはるしおんPです。



今回はtorneで再生できなくなったら。の続報です。



先にこちらを読んでからの方がいいかもしれません。

ブロマガ:torneで再生できなくなったら



前回の不具合の中で



固まる。



という問題がありました。

これには断片化も影響していますが

torneではどうしようもない問題に



全般的な問題として:

バットセクタ



ディスクの個体差・仕様の問題として:

ディスクの読出し速度、ディスクキャッシュ、



等もあります。



まずバットセクタ。

文字通り読書きしてもエラーが出て使えないセクタです。

PCで見ると、ファイルの見た目で変わった所は無いですが、

中身を開く・実行するとまともに使えなくなってます。

WinDlg等のHDDメーカー謹製やFromHDDtoSSD等のチェックツールで確認できますが

最低でも1昼夜ぐらいかかります。。。w



基本的に出たらこのディスクはPCでも全般的に使わない方がいいです。

使っていくうちにバットセクタが更なるバットセクタを呼ぶ事が多々あります。

torneではそんなものは知ったこっちゃありません。

ディスクの空きにぼんぼん入れていく仕様です。



当然録画時にバットセクタの場所にも突っ込んでいくため読み取れず、

エラーで再生・移動が止まり、

最悪その時点から再生や録画番組の移動ができなくなります。

これが発生した番組の復元は難しいと思われます。



発生している場合、録画を別のHDDへ変更、新しいHDDを購入し、

番組を移動してください


録った番組は見切れるものは見切る、要らないものは放棄する

発生している番組で特に残したいものは他HDDへ移動を試行してみる。

(まぁ順当ですね、えぇ。。。w)



続いてディスクの読出し速度、ディスクキャッシュ、



これは断片化や上記症状に更に加わることによって、より症状を強くします。

この場合、一時停止して時間を少しおいてから再生すると

ある程度の時間は通常再生できる事が多いです。

キャッシュ、HDDケースのコントローラー等、何が原因かは特定できません。



これらを回避するには

・なるべくHDDキャッシュの多いもを選ぶ、

・このような場所

 TorneまとめWiki- FAQ/HDD動作確認

 でHDDを確認してみる

・値は張るがTorne対応HDDを検討・購入する

等です。



ところで、前記事で触れた

直接、当該HDDにWindowsのデフラグを掛けてどうにかなるのか?という話ですが、



やってみました。



一応動作には問題ありませんでしたが、

時間がかかりすぎます、

(断片化率50%以上、1TBで3日以上かけて途中で止めました。。。w)


手間とエラーチェック・バックアップできることを考えると

robocopyで中身を別HDDへコピーし、正常であることを確認して

全消去(フォーマット)し、書き戻しする方法が良いと思います。


一応ですがrobocopyの方法で正常でない場合には書き戻しせず、

そのままHDDの移行措置を取った方が無難だと思います。



HDDメーカー製の外付けでもなる時はなりますので

異常が出たらそれまでと思った方がいいかもしれません。



SSDは断片化しにくいとは言いますが、

Torneに使っても良い代物なのでしょうか。。。?

しかも認識フォーマットが比較的断片化しにくいNTFSやext3・4じゃないんでしょう。。。



あー、やっぱりMX見たい。。。



ではでは、ノシ





torne (トルネ) (CECH-ZD1J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2010-03-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by torne (トルネ) (CECH-ZD1J) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2012-08-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



















twitter









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

twitter




ボカサチランキング



検索&ランキング


Fantasi Star Portable 2

ファンタシースターポータブル2

Pixiv



torneで再生できなくなったら。(デフラグやってみた。) ぷろだくと はるしおん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる