ぷろだくと はるしおん

アクセスカウンタ

zoom RSS 動画初投稿(意味深)

<<   作成日時 : 2013/07/01 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

はい、はるしおんPです。



今回テストの意味も兼ねて動画をうpしましたおー。













ボカロ曲かと思ったか?













す ま な い が 鉄 物 だ 。









ボカロ曲に関してはこれからコミケに向かって…(白目)



はい、これは誠意をもって、開催日までに締切を尊守し…伝々。



というわけで、今回うpした動画がこちらになります。















今回、ちょうどE6系が甲種回送で近所に来るではないですかー。



という事で熊谷貨物ターミナル駅に行って撮ってきました。



この時の編成は秋田新幹線E6系Z11+EH200-901



実は調べると面白い編成である事が判明。



EH200-901EH200形(ECO POWER ブルーサンダー)試作機

各種試験を行っていた電気機関車です。



こやつが今回、E6系新幹線(スーパーこまち)・Z11編成牽引しているのです。



今回は手持ちの都合でスマホから撮影しました。

上にコンデジ乗っけて構えつつ撮影してたので解る人は分かるかも知れません。



コンデジで静止画を、スマホで動画を撮影してました。

機材詳細は動画に在るので省略。



ここからは反省含めた編集後記。



勿論手持ちなので手ブレしています。



当初AEに入れて編集する気だったので、手ブレ補正の為に

トラッキングによるスタビライズを行って、ある程度の修正をしていました。



恐らく編集の時間を取ったのはこのトラッキングの記録と

人物へのぼかしの適用、そして確認
でしょう。



ここだけで4日掛かってます



しかし、殆どの編集を終えた所で確認すると音ズレしてるのです。



よくよくQT等で確認すると、

この撮影時の元動画、フレームレートが29.71なんです。



編集で扱っていたのは「HDTV-720p」のフレームレート:29.97の状態。



アプリの設定で1080pで撮影していて、AEの詳細表示でも29.97fpsと

表示していたので29.97fpsだと思い込んでたんですね。。。



なんてこった。。。w



当時、一応音声も整音するつもりでしたが、

ここから再度音声のみを切り貼りしてシンクするのは時間掛かり過ぎだろうと。。。



0.2fpsのズレでも10分近くになれば音声も気付いたエディターも相当狂います。



大体10分で3秒程度は最低でもずれてるでしょうか。。。



そのため、Adobe Media Encorderでは正しく認識していたので、

急遽29.71から29.97へとエンコードしなおしました。



これで半日。



エンコードし、

ファイルを再割り当てした後、音声がずれていない事を確認。



フレームレートが変わっているので人物のぼかしを再修正、



この再修正と確認で1日。




更にスペック不足によるレンダリングエラーが発生したため

金もない、時間もない、夢もない、希望もないおいらは

友人の好意でマシンをお借りし、



エラーに関わるテストレンダと

借用マシンによる最終確認・最終レンダリングで1日。




※ちなみにうちのマシンは

 WinVista x86

 Core2 Duo T7500 @2.20GHz

 RAM:4GB

 グラボ:ATI Mobility Radeon HD 2400



※大半はAE CS4で行っていますが、

 最終レンダリング段階でAE CCを使用しています。



そしてうpに半日かかったわけです。(主にようつべ)





多分スタビライズを修正していればもっと掛かってますね。。。



へんしゅうじかんのとーたる、1しゅうかーん。



コミケの件で時間はあまり無く、気力もこれ以上持たない、

最終プロジェクトもAE CCにアップデートしちゃったので。。。





形を整えた上で、戦略的撤退を行ったのでした。。。



一応ようつべの方は720pでうpしています。

ニコ動の方は854x480(FWVGA)でうpしてます。



●反省点

他のソフトでもフレームレートを確認すべきだった。

クオリティーを向上をし損ねた。

マシンのスペックどうにかしよう。(白目)



という事で今回の結果を元に、今後の指標とする見通しです。



では、これからコミケに向かって…(白目)

twitter









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
EH200形 電気機関車
EH200形はEF64形の後継者として、2001年に導入が始まった直流電気機関車である。シングルアームパンタグラフやVVVFインバータ制御方式を採用し、愛称は「ECO POWER ブルーサンダー」と命名された。 ...続きを見る
ぱふぅ家のホームページ
2013/08/27 22:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

twitter




ボカサチランキング



検索&ランキング


Fantasi Star Portable 2

ファンタシースターポータブル2

Pixiv



動画初投稿(意味深) ぷろだくと はるしおん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる