ぷろだくと はるしおん

アクセスカウンタ

zoom RSS 副都心線、東急東横線直通間近の現況レポート。

<<   作成日時 : 2013/03/07 00:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



ども、はるしおんPです。

今回は久しぶりの鉄分、
副都心線(F)です。(。・д・)

というかここで

鉄ネタってそんなにがっつりやってない気がするなぁ。。。w

それはさておきメトロ副都心線、やっと東急東横線に直通しますね

というわけで。。。

画像



(簡単な)レポートはーじまーるよー。


取りあえず、簡単に現況から。。。

一旦、渋谷駅から離れて、明治神宮前《原宿》から直通による
副都心線内のサイン変更点を追います。


画像


両端の直通先が大きく変わっています。


東武東上線は駅ナンバリングの路線記号単体マークに変更。

西武池袋線は駅ナンバリングの路線記号単体マークに変更。

この記号は珍しい、車両正面を模したデザインとなっています。

なお東京メトロ・新宿三丁目駅の改札口工事の際に

付け替えられた構外の新しいサインは

このマークが使用されています。

新たな直通先となる
東急東横線は乗換駅から直通駅と
書き直され、駅ナンバリングの路線記号単体マークに変更。

乗換先の
東急田園都市線も同様に変更されています。

東急東横線を介して新たな直通先となるみなとみらい線
東横線マークの隣に駅ナンバリングの路線記号単体マークで追加。

画像


画像


こちらも駅ナンバリングの路線記号単体マークが
追加されています。

特に3番線の渋谷方面は新たに横浜、元町・中華街が方面表記に

追加されています。

なお、これらの変更は副都心線各駅にて行われているようです。



さて、本題の渋谷駅。


画像


新5番線ホームからのスイング(スマホ)ショットです。

渋谷駅はヒカリエ側が大きく様変わりしました。

渋谷ヒカリエ1改札の追加が主に成ります。


画像


渋谷ヒカリエ1改札に向けてドームを撮影。

画像


ドームの裏側、改札のある地下中2階から
地下4階へのエスカレーターが4基設置。

画像


このエスカレーターをホーム(地下5)階から見るとこんな感じ。

画像


渋谷ヒカリエ1改札正面にある地下中2階から
ホーム(地下5)階への吹き抜け。
周囲には渋谷駅・設計コンセプトの説明が設置されています。

ここから見える真ん中の階(地下4階)は
駅構内につながっているようですが。。。

画像


地下4階の渋谷ヒカリエ1改札へのエスカレーターから
ホーム階ヘのエスカレーター・階段を挟んで西側、
ちょうど男子トイレの前にその入口があります。

現在は工事中の様で、この様子は先程の吹き抜けから
覗く事が出来ます。


画像


画像


以前と比べて駅構内の案内がカラフルになってきましたw
このデザインセンスは流石東急ですかね。。。w

画像


3番線の代官山方にこのような空間があります、
これは「空堀」として地上まで突き抜けており、
ここから駅構内の吸排気を行うことで空気の自然な流動を
行うそうです。
詳しくは渋谷ヒカリエ1改札前の案内板に書かれています。
この「空堀」は渋谷ヒカリエの地下入口手前、
渋谷ヒカリエ1改札を出て
左に出た通路の両脇に在ります。


画像


3番線の停車駅案内です。西武池袋(有楽町)線・東武東上線は
各自の駅ナンバリングデザインに更新されています。
新5-6番線(現4番線)側も同様な案内となっており、
東横線直通と同時に新3-4番線側は再更新するようです。

ちなみに新3-4番線ホームへの階段上に在る停車駅案内は
東横線仕様に更新した物に副都心線の仮停車駅案内が張り付けてありますw

画像


画像


発車標は4列タイプ。よ・ん・れ・つ・!
左から発車ホーム・種別・両数・行先・発車時間・停車駅の
表示となり、一番下がお知らせ欄となっています。

直通更新の時にサインの大半剥がして
貼り直すんだろうなぁ。。。w (´ー`)

それともそっくり取り換えるのかしら。。。w


画像


画像


新3-4番線(現3番線)の駅名標と停車駅案内です。
停車駅案内は完全に東横線色たっぷりで、2次直通先の
みなとみらい線が表記されています。

画像


画像


新5-6番線(現4番線)の駅名標と停車駅案内です。
新たに西武池袋(有楽町)線と東武東上線の駅ナンバリングが
加えられています。

それぞれに言える事は、取りあえず下に直通運転の案内を
付けておくことで更新の手間を省いてやり過ごしていますw

画像


画像


各所の案内板は仮の案内表記で隠されており、
この下には直通後の表記に更新されていると思われます。

しかし、ただ乗継ぐだけならそこまで気にしないのですが、
通常の駅よりも坂が多く広く長い距離であるため、
掌握するまで階層感覚が掴みにくいです。
(個人的に側面図で余計にややこしい事に
なってる気がする。。。w)


画像


実際の構造と上記の立体図を加味すると
こんな感じになると思う。

東横線直通まで10日切りましたが、
旧東横線ホームも見なければ。。。w



そしてこの新たな変化と共にこの曲を。。。

World Order / PERMANENT REVOLUTION

余談:多分これより某ブログの方が詳細に書いてくれると思うんで、
そちらも合わせてお楽しみくださいな。。。w




東京メトロ副都心線 駅発車メロディ-&駅ホーム自動放送
テイチクエンタテインメント
2012-07-25
(BGM)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 東京メトロ副都心線 駅発車メロディ-&駅ホーム自動放送 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

DREAM TERMINAL (東横線 渋谷駅メモリアル写真集)
東急エージェンシー
中井精也

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by DREAM TERMINAL (東横線 渋谷駅メモリアル写真集) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

Mobile Train Simulator+電車でGO! 東京急行編
音楽館
2005-02-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Mobile Train Simulator+電車でGO! 東京急行編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


twitter









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

twitter




ボカサチランキング



検索&ランキング


Fantasi Star Portable 2

ファンタシースターポータブル2

Pixiv



副都心線、東急東横線直通間近の現況レポート。 ぷろだくと はるしおん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる