ぷろだくと はるしおん

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコニコと日本社会の溝が縮まるばかりの現状

<<   作成日時 : 2012/08/15 05:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

現在以下のようなまとめ・ブログが在ったのでTwitterなどで回ってきた人も多いはず。

運営が前面に出過ぎてるのでは?一歩下がれば、下層が浮かぶ RT @kawango38 どうにかしてレベル下がらないものかねえ。 / “「昔のニコ動は…」Twitterで話題のニコニコ動画への不満ツイート - NAVER まとめ”
htn.to/3MAUHW

ボカロPと歌い手の溝が広がるばかりの現状
http://ota-hitokotoblog.seesaa.net/article/213042658.html

今回は主に前者に対して感じた事を突発的に書こうかと思います。(突っ込み大歓迎)
あえて文章の効果付加(太字・着色等)はしません。

「レベルが上がりすぎてニコニコできない」「有名と無名の差別化が激しい」「このレベルでよく出せたと批判コメが多い」「筋が通ってない」「礼儀がなっていない」
「昔の方がよかった」というのは何もニコニコだけの問題ではないと思います。

今現在もっとも如実に出ているのは「就活」でしょうか、

ちなみに筆者も就活生です。(あまり動けてませんがね…w)

現在実感する所、全国に就活生がいる中で内定が出ているのは一握り、
行きたい所に内定が出ている人は一つまみ居ないと思います。

しかも大半(大手は特に)の場合、5月中で殆ど内定が確定し、8月で最早消化戦となります。
すでに卒業1年前からはじまっているのは就活生と人事部(と部長・社長)の皆さんだったらご存じのとおりです。

しかし就活生が求められているのは"ただの"人材ではありません、

「自分自身、そして受ける会社の隅々まで知っていて、会社で即戦力として使える」

つまりある程度のレベルに達して、すべてにおいて知り尽くしている人材です。



ここで超個人的な愚痴ですが、会社入らずして基礎の安定もなく、実業務は右も左もわからない状態で自分のビジョンを明確に出来るかー!!!実経験がなきゃ輪郭だけで細かい所まで描けない。



現在のニコニコでも同様の事は言えてると思います、

「ニコニコを知り尽くし、自らの能力を知り尽くし、投稿時から即戦力として、ある程度のレベルに達した投稿者」
 
つまり投稿者が求められているのは"ただの"投稿者ではありません、


ここで双方共に問題が出てきます、


それは「在る程度のレベルに達していない者はどうするか?」と言うものです。
もちろん人事だったらお祈りを送りつけるでしょうし、ニコニコなら批判コメが出てくるでしょうね。

問題はここから先です、

流石に1度、2度なら挑戦する人はするでしょう(就活生はしなきゃいけないが)、それが10回以上続いた場合、

これを受けた就活生は育つ余地があるにもかかわらず自信をなくし、意欲を失い、
フリーター、最悪ニートになるでしょう。

これを受けた投稿者は育つ余地があるにもかかわらず自信をなくし、意欲を失い、
ニコニコから居なくなるでしょう。

なぜなら批判、一方的な判断ばかりで、アドバイス等を通じて、自分の悪いところを把握しきれていない事があり、
さらにニコニコの場合、暗にマイノリティー化してレベルによる差別が発生している事が上げられます。

正直、プロとアマチュアのレベルの垣根は低くなり、紙一重になっています。
差別できるとすればその人の力量とアイディア・手法という1手を持ち合わせているか? ということです。

勉強と努力をすればレベルは確かにフラットになります、しかし門戸を大きく開けた場合そのレベルが跳ねあがります、

これは同じ土俵で戦える、技術や土壌の成長という喜ばしい面もありますがその半面、レベルに達しないものを切り捨てる代償も存在します。
それは学習によるその人の伸びしろを捨てているに等しいものです。

現在双方共に発生している問題は自分の中では同じ空気がしてたまらないのです、いわゆる閉塞・行き詰まり感。

就活なら海外、ニコニコは別サービスに逃げる選択肢もあるでしょう、しかしそれでも国内・ニコニコは変化しません。
ただ単に腐朽・崩壊と再生を繰り返すだけです。

ならばこの円環の理から脱する、鹿目まどかの様な存在・手法は在るのでしょうか?

逃げる手は手っ取り早く出来るものの、上記のように根本的な解決にはなりません。

現在ボカロP界隈等でもこの問題を脱せないかという論議が少し起こっています、
この論議で何か突破口を見つけられば、日本の閉塞感も少しは無くなっていくきっかけにはなると想います。


この話は割と規模が大きいようです。。。日本の社会問題に通じるくらい。。。


突発的に筆をしたためたので足りない部分等もあるかと思います。思いっきり※欄で突っ込んで構いません。

何か策はないもんか。。。

余談:最近「半年ROMれ」とか「プロ厨房」とか見なくなったなぁ…この話にも通じてくるのかなぁ。。。

twitter









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

twitter




ボカサチランキング



検索&ランキング


Fantasi Star Portable 2

ファンタシースターポータブル2

Pixiv



ニコニコと日本社会の溝が縮まるばかりの現状 ぷろだくと はるしおん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる